top of page
怜玢
  • volantehiraku

【ハマっおいるこず】

最近ハマっおいるこず、それは、ズバリ「山登り」です。


昔から父が自然遊び奜きで子どものころから匷制的に山に登らされおいたした(笑)

キャンプに぀いおも「キャンプはそもそも䞍自由を味わうものだ、グランピングなどもっおの倖」ずいうお固い心をもった父。


そんな父のもずで育った僕は、倧人になっお自分から楜しんで山登りをしたこずはほずんどありたせん。。


しかし、最近、無性に山に登りたくなるのです。4日間で3回も行くほどです。

これをハマっおいるず蚀わずしお䜕をハマっおいるずいうのでしょう。

えヌっ山登りなんおき぀いっお思ったそこのあなた

どうしお僕が急に山登りにハマったのか理由を倧きく3぀説明したす。

この説明を読んでみおください。

きっず、あなたは山に登りたくなるはずです(笑)



ハマった理由①

『自然の䞭に没入できる心地よさ』

※い぀も以䞊に呌吞に意識をもっおいくこずで、自然の音や匂いを感じ、

自然の䞭にいる自分を感じずるこずができたすこれが䜕ずも心地よいんです



ハマった理由②

『挚拶・譲り合いが自然にできる雰囲気』

※山登りをしおいるず、挚拶や譲り合いを自然に行う雰囲気がありたす。  しかも笑顔で。心地よすぎる。  どうしお平坊な道になるずみんなできなくなるんでしょう、、。

 子どもたちに笑顔で挚拶をさせたいず思われた保護者の方、山登りをおすすめしたす




ハマった理由③

『適床な身䜓的疲劎により粟神的疲劎を改善できる』

※モダモダしおいたこずが肉䜓的疲劎により改善できおいたす。  翌日のふくらはぎ痛はなかなかのもんですけど。


以䞊の3぀の理由です。

いかがですか山に登りたくなったでしょ(笑)



他にも、『子どもや自分自身の成長を実感できる』、『山頂で食べる食べ物の矎味しさ』、『季節を肌で感じられる』などもありたす(笑)


健康぀くりは心぀くりだなず぀くづく思いたす。

その逆も蚀えたすよね。


子どもの頃に味わった心地よさや達成感を再び味わうために、 今日もどこか近くで山登りできないかなず探しおいるずころです。


「芪の関わり方次第で子どもはどんな倧人になるのか決たる」


そこにテクニックやHOWTOなどはないのです。

芪が子どもにどんな姿になっおほしいかずいう思いず

その思いに裏付けられた蚀葉や行動によっお

子どもの成長が決たるはずです。 䞀緒に子育おも考えおいけたらず思いたす。


新型コロナによるテレワヌクやオンラむンばかりに疲れ果おた方は、

ぜひ自然の䞭に䞀歩足を螏み入れおみおください。

重装備で行く必芁なんおはありたせん。


子どもの頃に行ったピクニックや遠足に行く気分で、

たずはお近くの䜎山からチャレンゞしおみおください。

それでは、たた。


ヒラク

閲芧数49回0件のコメント
bottom of page