検索
  • volantehiraku

【Kukuru project】「教育×地域創生」vol.2

「Kukuru project」を前へ進めるため

色々な方と対話を重ね、打ち合わせと作業を行っています。


山の雰囲気を知ってイメージを膨らませてもらうために、

現地を視察しながらの野外ミーティング。



糸島のこと、野外での遊びについて、

いつもアドバイスをいただいている

糸島市前原にお店を構える「good daily hunt(https://www.instagram.com/gooddailyhunt) の林さんから


「森としてのクオリティは最高、広葉樹が多いのがいい。」

というお墨付きと

「どれだけ使いやすく魅力的な空間にするか」

というアドバイスもいただきました。



 少雨の中、スペースづくり。

雨もあってか、いつもより一層感じる大地の匂い。



最近、街では見なくなったマイマイカブリ、真っ黒な黒いカエルやムカデに出迎えられたり



DEAD ENDだと思っていた先に、

新たなスペース候補を見つけたりと「毎回、発見の連続」です。



「山にいながら海を眺めたい」を叶えたいという思いとは裏腹に


「竹間伐」の難しさ

竹は中が空洞で切りやすいと完全に甘く見ていました。

枝葉が互いに支え合い、切ってはいるものの倒れません(苦笑)


また、「蔓問題」も私達の前に立ちはだかります。

蔓が絡み合い、切った竹や木が宙づりになることもあります。

引っ張っても引っ張っても身体が浮くくらいの強さがあり、

自然の力の大きさをまざまざと感じざるをえません。


(決して打ちひしがれているわけではありません・・・。)

挑戦する気持ちを高めている写真です!!


今回は篠栗時代の教え子も急遽参戦!#誰もが誰かのライフセーバー

をモットーとするダイスケくん大活躍でした!(https://www.instagram.com/iamtakaishidaisuke/)

本当にありがとう。


また、

先日の【Kukuru project】の記事をたくさんの方が読んでいたただいたこと。

大変感謝しています。反響の大きさに正直、驚いています。


さっそく教え子から

「一緒に山開拓させてください」

「手伝いますよ」


というありがたいメールが来たり、


知人から

「山を案内してほしい」

「どんなところで、どんなことしようとしてるの?」

「『Kukuru project』のロゴデザインするよ」などの連絡をいただいたりしました。


他にもたくさんの嬉しい・励ましの言葉をいただきました。

心から「ありがとう」の気持ちと幸福感でいっぱいです。


できるだけたくさんの方の思いや熱量のもとprojectを進めていきたいと考えていますので


□Kukuru project instagram(https://www.instagram.com/kukuru05150409/)

□Volante instagram(https://www.instagram.com/volante_hiraku/)

をぜひ拡散していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


みなさんの心が落ち着く場所をつくるために動きます!


ヒラク


#volante

#教育×#地域創生

#マナビヤづくり

#Kukuru

#糸島

#心の居場所づくり

#心とつながる時間

#思いをカタチに

#二丈岳

#竹間伐

#蔓問題

124回の閲覧0件のコメント