top of page
検索
  • volantehiraku

【ハラハラドキドキ自己紹介◯✖️ゲーム】感性と知性の調和をめざすvolante春日

こんばんは、ヒラクです。


昨季までの金曜日のマナビヤ春日に付け加えて、

今季は月曜日と木曜日を付け加えて開催することにしました。


ここ数日の中でのマナビヤの活動紹介をします。


〈4/13木曜日〉


初めての子もいたので、

まずはアイスブレイクとして「自己紹介⚪︎×ゲーム」をしました。


これは学級開きの時によく用いてました。


名前と学級を言った後に、

自分についてエピソードを幾つか語ります。


ただし、そのエピソードの中でウソを1つだけつくようにいいます。


好きなこと、好きな食べ物、好きなスポーツなどを言う中に1つだけウソを入れるように伝えます。


普段、「ウソをついてはいけない」というのに、

「ゲームだから」「1つだけね」と言うと子どもたちはやや困ったように、でも一生懸命ニヤニヤしながらウソを考えます。


兄弟や姉妹がいる子も兄姉、妹弟にバレないように考えます笑


聞いている子どもたちには、

「どれがウソか見破れるかな」と伝えます。


そうすると、しっかり聞きなさいと言わなくても、しっかり聞きます笑


トップバッターはもちろん私です!


大人がしっかりお手本を見せる!


次々と子どもたちがウソとホントのエピソードを混ぜながら話します。緊張した面持ちも見られました。



⚪︎×ゲームにチャレンジしてくれる姿です。


その後は、好評の「ネコとネズミ」。

これもめちゃくちゃ楽しいですよ、大人もしてみると楽しいはず笑

これについては、また次のブログで。


長くなりそうなので、今日はここまでにします笑


マナビヤ春日は、「小学生・中学生対象」です。

春日市の子たちを対象としているわけではありません。

どなたでも参加可能です!!

随時マナビヤ生、募集してます。


ヒラク


スケジュールなど詳しくは、

Instagramで「volante_hiraku」と検索してみてください。


閲覧数:50回0件のコメント

Comments


bottom of page